SSブログ

クワ、クワ、クワ [身辺雑記]

★先月末にクワガタをGET

 コクワガタですが階段の踊り場に飛来したのを回収。

 どうも1匹目の待遇が非常に良かったせいで連絡網でもあったのか、連日のようにおいでになり、

 飼育ケースを追加して対応

 

 ...で現在は♂3 ♀3の状態です。

 

★でもクワガタを育てるのはお手のもので

 飼育本を念のため読んでいたら(今は外国産の輸入が多いんだなぁ)

 スイカは水分が多いから下痢をしやすいので不適???

 自分が現役の小学生だった頃から育て方が変わっています。

 そして腐葉土はその辺りの土では駄目なようです。おろおろ。

 

★動揺しつつも

 ♀3匹を産卵用のケースに移しました。

 Lady's room

 あぁ、今は幼虫単位でプリンカップで個別飼育ですと。

 あまりに過保護じゃないか?

 

★こちら男の子の部屋

 寝ぼけている♂にご挨拶をさせる。 ...って写真がうまく撮れない。

 これは越冬隊ですな。

 

 

★そして最後に

 何かのプレゼントでオオクワガタの幼虫飼育セットが!

 宅配便で届いてい大あわて、とりあえず生存は確認。

 

★育成を問う

 しかし自分の子供だった頃は可能な限り自然に近い形で飼えばいいという考えで、直射日光だけ気にしていた記憶が。

 スイカを食って腹こわすような軟弱なクワガタはいなかったと思うけれどなぁ。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。